SSブログ

ダハシュール・メンフィス・サッカラ - 初ピラミッド - [旅行]

時差も寝不足も乗り越えて人生初のピラミッドへ[車(RV)]
1.jpg
街の中をロバやラクダが当たり前のように歩いている[犬]
ビックリ !

2.jpg
カイロから車で1時間15分程砂漠の中や、小さな村を走り抜けて行くとピラミッドが見えてきた。
ここは、ダハシュール。ギザと共に世界遺産に登録されている。
まず、1番有名な赤のピラミッドへ。高さ105m、底辺220m,傾斜角43.22°。比較的なだらかなです。
古王国時代第4王朝スネフェル王が紀元前2600年頃建設。
(スネフェル王はギザの大ピラミッドを建設したクフ王のお父さん)

3.jpg
ピラミッドの中へ
登っているのではなくて下っている。しかも中腰です。。。^^; かなりキツイー もう、足がガクガク。。。
そして、降りて行くにしたがって、強烈なアンモニア臭が。

4.jpg
王の間。
天井へ向かって石が正確に積み上げられている。かつて石棺があった場所。
湿気が凄い ! 暑い !! しかも臭い !!!
速攻脱出しましたが、もう膝が笑う笑う、フラフラでした[ふらふら]

5.jpg
屈折ピラミッド。
途中で傾斜角が変わっている奇妙なピラミッド。
建設したのは赤のピラミッドと同じスネフェル王。赤のピラミッドより、前に作られたといわれている。

6.jpg
初代ファラオ・ナルメスが築いたエジプト最初の首都“ メンフィス ”。
メンフィスは、森の都/白壁の都と呼ばれ、ブタハ神を祭る美しい都として繁栄したそうだ。
エジプトにいる間中お世話になるラムセス2世。
大理石の1種アラバスターで出来たスフィンクス。重さは80t。紀元前1450年頃造ったとされる。

7.jpg
ラムセス2世の巨像。プタハ神殿の入口に建立されていたが
地震により足首の部分が破損した為現在は横たわっている。

8.jpg
サッカラは古代下エジプトのネクロポリス(死者の町)だった。
ジョセル王が約4600年前に建設した世界初の階段ピラミッドと
ピラミッドを中心に広がる祭殿 神殿 マスタバ墳のピラミッド・コンプレックス。

9.jpg
この日のお昼はギザにあるシー・フード・レストラン。
シー・フードというわりには肉しかなかった[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。