SSブログ

エジプトへ [旅行]

新春念願のエジプトへ行って来ました。
1/2に出国して1/10に帰国。
帰国後、アルジェリアで政変が起き中東全体へと民主化運動の波が広がっていく事を
エジプト滞在中に感じる事は出来ませんでした。
この旅の記録はアラブの春と呼ばれる民主化運動が起こる直前のエジプトです。
1.jpg
エジプトへは直行便がフライトしているエジプト航空が便利。
2010年12月3日から移転された第1ターミナルでチェックイン。

2.jpg
久々にスターアライアンスのラウンジを利用したが良かった !!
お酒も食べ物も種類が豊富。

3.jpg
スープはスープストック東京。
蕎麦もきちんと釜の中で泳がせた物を振る舞ってくれる。
これでは「うどんですかい」「そばですかい」のJALをだれも使わないな。

4.jpg
僕らの飛行機 MS965 は約1時間遅れてPM2:30にエジプトへ向かって飛び立った。
離陸後PM3:10頃1回目の食事。
ネット上で評判がいまいちの機内食は期待以上に美味しかったです。
なおエジプト航空ではお酒のサービスがありません。。。(^^;)
写っているビールは持ち込みました。

5.jpg
食後はペプシを飲みながら“ ダイ・ハード4 ”
字幕はアラビア文字 ???
日本語吹き替えになってます。

6.jpg
うとうとしているとPM8:30ごろおにぎりのサービス。
窓の外も暗くなってきた。爆睡。

7.jpg
日本時間翌日AM2:10。日本を飛び立ち約11時間。
機内の間接照明が灯り朝食。
メインは蟹粥。食べれないなーと思いつつ完食。

8.jpg
日本時間翌日AM4:50。日本を飛び立ち約14時間。
やっと着きました・・・疲れたー
しかしここで事件発生。
空港→ホテル間はアメックス経由でホテルへ送迎を頼んでいたのだが
僕らの名前を書いたプレートを持った人がいない。

9.jpg
電話は自動的に現地モードになっていたのでホテルへTELするがうまくつながらない。
すっかり困りはて、インフォーメーションの方へ事情を話すと
その方がホテルと調整してくれ、まもなくホテル手配のタクシーがやってきました。
インフォーメーションの方本当にありがとうございました。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。