SSブログ

奥の細道を食べる - 岩出山 “ もみじ野 ” - [奥の細道を食べる]

平泉を出発した芭蕉と曾良は岩出山を経て
歌枕の小黒崎・美豆の小島を目指した。
1.jpg
突然の豪雨[雷]
のどかな田舎道[晴れ]
走り抜け一路蕎麦屋へ[車(RV)]

2.jpg
岩出山
“ もみじ野 ”
駐車場からもみじの木立の坂道を下りていく。

3.jpg
林の中にログハウスがおそば屋さん !

4.jpg
お店の中も外も自然でいっぱい
素晴らしいロケーションです

5.jpg
おそばは少し量が多すぎ
最後はそばが乾いてしまってちょっと残念

6.jpg
歌枕“ 小黒ヶ崎 ”
古今和歌集にも詠われた山。
紅葉は見事だそうだ[exclamation]

7.jpg
歌枕“ 美豆の小島 ”[黒ハート]
川の中程に小島(岩の固まり)がある。
普段は島の回りには水が流れているはずなのだが。。。(^^;
水が流れている時にもう一度来たいなー[るんるん]
nice!(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。