SSブログ

じゃがいもと刻み昆布のあっさり煮にチャレンジ [料理]

NHKきょうの料理のお気に入り連載“ 京のおばんざいレシピ ”から
じゃがいもと刻み昆布のあっさり煮にチャレンジ[手(チョキ)]
1.jpg
・じゃがいも 4個 ・昆布 10g
・砂糖 大さじ2 ・みりん 大さじ3 ・薄口醤油 大さじ1 ・塩 2つかみ

2.jpg
昆布は細く刻み 800ccの水を鍋に入れ約5分置く。

3.jpg
じゃがいもを加えて強めの中火にかけ煮立ったらアクを取り除く。

4.jpg
・切れ目を入れたオーブン用の紙でふたをして10分。
・砂糖とみりんを加えて10分。
・薄口醤油の塩を加えて5分。

5.jpg
完成[グッド(上向き矢印)]
刻み昆布のうまみがじゃがいもにしみて美味しい[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。